鹿児島ラーメンに魅せられた管理人の食べ歩き記録です。
2021年も宜しくお願い致します。(さらに再食記事が多くなりますがご容赦下さい)





個人的なポリシーとして、好みに合わない店は掲載しておりません。あしからずご了承ください。

サイト移転に伴いリンク切れ等発生しているかと思います。
お見苦しい部分があります。ご容赦ください。

ブログ部分についてはFacebookとの連携を試行しています。
リンクにアクセスし、「いいね」を選択すると更新時にFBで通知されます。
こちらからどうぞ。

今後は下記リンクを用いて更新していきます。
(こちらのほうも追々記事は追加していきます)

https://www.royman-ramen.sakura.ne.jp/kagoshima


 
今まで訪問したお店のMAPを作成してみました。定休日等は下記のリンクをご参照いただければありがたいです。
※訪問時のデータそのままですので、閉店等の場合はご容赦ください。
Tweet


※わかる範囲で(文献ベースですが)定休日カレンダーを作りました。情報等ずれがありますが、ご活用ください。
(こちらも閉店している場合等、ご容赦ください)
※ちゃんぽんなどの番外も入れていくことにいたしました。基本はラーメン主眼ですのでお付き合いください。

「天文館ナンバーワン」
(鹿児島市樋之口町)で食べてきました。NEW
「来来」(福岡県飯塚市)で食べてきましたNEW
「中華そば陽気 大手町店」(広島市中区)で食べてきました。NEW
「らーめん古木」(枕崎市)で食べてきました。NEW
「めんめん亭国分店」(霧島市)で食べてきました。NEW
「拉麺王角」(霧島市)で食べてきました。NEW
「まる竹ほんき」(姶良市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「東洋軒本店」(福岡県大牟田市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「福龍軒」(福岡県大牟田市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「来久軒」(佐賀県武雄市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「らーめんもとむら」(佐賀市)で食べてきました。NEW
「ラーメンしもむら」(鹿屋市串良町)で食べてきました。NEW
「味の豊」(姶良市蒲生町)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「心生麺商人」(熊本県中央区出水)で食べてきました。NEW
「やっこラーメン」(鹿児島市伊敷)で食べてきました。NEW
「ラーメン若大」(霧島市溝辺町)で食べてきました。NEW
「ざぼんラーメン スカイロード溝辺店」(霧島市溝辺町)で食べてきました。NEW
「らーめん天天有」(姶良市加治木町)で食べてきました。(※再食記事)NEW
「マルチョンラーメン」(志布志市志布志)で食べてきました。(※再食記事)NEW
「鹿児島県外」「博多一双」(福岡市博多区)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「ふくちゃんラーメン」(福岡県福岡市早良区)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「元気一杯!」(福岡県福岡市博多区)で食べてきました。NEW
「麺屋秀ちゃん」(南さつま市加世田本町)で食べてきました。NEW
「精養軒」(薩摩川内市東向田町)で食べてきました。(追加記事あり、10.29)NEW
「やまちゃん」(指宿市開聞十町)で食べてきました。NEW
「ラーメンしんむら」(鹿屋市本町)で食べてきました。NEW
「とくだラーメン」(霧島市隼人町)で食べてきました。(※再食記事)NEW
「小金太ラーメン」(鹿児島市樋之口町)で食べてきました。(※再食記事)NEW
「ラーメン専門 のり一」(鹿児島市山之口町)で食べてきました。(※再食記事)NEW
「ラーメン駅前」(伊佐市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「天琴」(熊本県玉名市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「らーめん桃苑」(熊本県玉名市)で食べてきました。NEW
「麺酒場木村本店」(枕崎市)で食べてきました。NEW
「麺屋夢源」(鹿児島市郡山町)で食べてきました。NEW
「チュウカソバキミイロ」(鹿児島市名山町)で食べてきました。NEW
「駒鳥食堂」(三重県伊勢市)で食べてきました。NEW
「しじみ庵」(鹿児島市山之口町)で食べてきました。NEW
「よしみ屋ラーメン」(鹿児島市東千石町)で食べてきました。NEW
「南洲ラーメン」(指宿市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「ラーメン角萬」(熊本県八代市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】(番外:ちゃんぽん)「ちゃんぽんの明月」(熊本県天草郡苓北町)で食べてきました。NEW
「三平ラーメン本店」(鹿児島市照国町)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】(番外:ちゃんぽん)「大空食堂」(熊本県上天草市)で食べてきました。NEW
【鹿児島県外】「古亭ラーメン」(熊本県宇城市三角町)で食べてきました。NEW
「ラーメン専門店 凛」(霧島市国分新町)で食べてきました。
「麺や久二郎」(鹿児島市中央町)で食べてきました。
【鹿児島県外・番外】】「広東料理 順徳」(神戸市)で食べてきました。
「らぁめん専門さだ」(鹿児島市山之口町)で食べてきました。
「とまらないラーメン愛GET54」(鹿児島市荒田)で食べてきました。
「らーめん専門くりやま」(南九州市川辺町)で食べてきました。
【鹿児島県外】「西峯ラーメン」(熊本県球磨郡あさぎり町)で食べてきました。
(再食記事)「らーめん鎮」(姶良市加治木町)で食べてきました。

「ラーメン イーグル」(垂水市)で食べてきました。
「博多ラーメンごはんや麦」(鹿児島市草牟田2丁目)で食べてきました。
「沖縄ラーメン天麺堂」(鹿児島市中央町)で食べてきました。
「輪虎」(都城市)で食べてきました。
「元祖指宿ラーメン二代目」(指宿市)で食べてきました。
【鹿児島県外】「ロックンビリースーパーワン」(兵庫県尼崎市)で食べてきました。
「飛鳥ラーメン」(出水市)で食べてきました。
「しずかラーメン」(鹿屋市)で食べてきました。
「らーめん桑山」(鹿児島市宇宿)で食べてきました。
「ラーメン専門 タケホープ」(鹿児島市吉野)で食べてきました。
「らーめん香月」(南九州市)で食べてきました。

「三角ラーメン」(霧島市福山町)で食べてきました。(再食)
「風来山人来々軒」(大分県佐伯市)で食べてきました。
「麺坊 MASU」(姶良市)で食べてきました。
「なべさん」(大分県別府市)で食べてきました。
「TAKETORA」
で食べてきました。
「島津ラーメン」(鹿児島市宇宿1丁目)で食べてきました。
「麺のみなみ」(鹿屋市)で食べて来ました。
【再食記事】「麺歩バガボンド」(鹿児島市山下町)で食べてきました。
「ラーメン時計台」(いちき串木野市)で食べてきました。

「らーめん処力(RIKI)」(伊佐市)で食べてきました。
「みなとばし食堂」(南九州市知覧町)で食べてきました。
【鹿児島県外】「宮地ラーメン」(都城市)で食べてきました。
「札幌ラーメン休次郎」(指宿市)で食べてきました。
「凡亭」(鹿児島市)で食べてきました。
【鹿児島県外】藤味亭(名古屋市)で食べてきました。
【鹿児島県外】蒼(名古屋市)で食べてきました。
【鹿児島県外】丸デブ総本店(岐阜市)で食べてきました。

「ほんやラーメン」(鹿児島市上本町)で食べてきました。
【鹿児島県外】和dining清乃(和歌山県有田市)で食べてきました。
【鹿児島県外】本家アロチ丸高本店(和歌山市)で食べてきました。
【鹿児島県外】井出商店(和歌山市)で食べてきました。
【鹿児島県外】「大東そば」(那覇市牧志)で食べてきました。
【鹿児島県外】「きしもと食堂」(沖縄県国頭郡本部町)で食べてきました。
【鹿児島県外】「海洋食堂」(沖縄県豊見城市名嘉地)で食べてきました。
【鹿児島県外】「肉マースソバマサミ」(沖縄県那覇市安里)で食べてきました。
「薩摩隼人(思無邪セカンドブランド)」(鹿児島市中央町)で食べてきました。
「黒木食堂」(宮崎県宮崎市)で食べてきました。【鹿児島県外】
「富滋味」(宮崎県宮崎市)で食べてきました。【鹿児島県外】
「三幸ラーメン」(宮崎県えびの市)で食べてきました。【鹿児島県外】
「ぶんちゃんラーメン」(出水市)で食べてきました。

「博多喜喜-kiki-」で食べてきました。
「麺屋壱笑」(鹿屋市笠之原町)で食べてきました。
「らぁめんきん太」(南九州市川辺町)で食べてきました。
「北神食堂」(南さつま市大浦町)で食べてきました。
「丸子亭」(阿久根市大丸町)で食べてきました。
「お多幸ラーメン」(日置市伊集院町中川)で食べてきました。
「ラーメンマリモ」(伊佐市大口)で食べてきました。
「麺屋剛」(鹿児島市武)で食べてきました
「かっちゃんラーメン」(鹿児島市石谷町)で食べてきました。
「麺屋河童の雫」(姶良市)で食べてきました。
(再食記事)「JAPANラーメン道」(鹿児島市唐湊)で食べてきました。

(県外)「好来らーめん」(熊本県人吉市)で食べてきました。
(県外)「つどい」(福岡市中央区)で食べてきました。

「らぁめん柿の木」(鹿児島市東谷山)で食べてきました。
「みなとラーメン」(垂水市)で食べてきました。
「らーめん時代屋」(南さつま市)で食べてきました。
「正式名称不明(山里ラーメン)」(日置市)で食べてきました。
(県外)「麺道 はなもこし」(福岡県福岡市中央区薬院)で食べてきました。
(県外)「自家製麺 縁らぁめん」(宮崎県児湯郡都農町)で食べてきました。
(県外)「おちかラーメン」(熊本県上益城郡山都町)で食べてきました。
「竹子ラーメン」(霧島市溝辺町)で食べてきました。
「ラーメン亭はるみ食堂」(霧島市霧島田口)で食べてきました。
「麺屋一朋」(鹿児島市下荒田)☆新店で食べてきました。
「鹿児島とんこつラーメン潮騒」(いちき串木野市)で食べてきました。
☆県外「ラーメン専門店 天外天」(熊本市)で食べてきました。
「並木喜楽食堂」(曽於市財部町)で食べてきました。
「一番食堂」(鹿屋市)で食べてきました。
「neo tonkotsu noodle 豚の群」 (鹿児島市山下町)で食べてきました。
☆県外「来々軒」(宮崎県小林市)で食べてきました。
☆県外「手延べ冷麺専門店 六盛」(大分県別府市)で食べてきました。

☆県外「ラーメンFurari(大分県別府市)」で食べてきました。

「石走ラーメン」(薩摩川内市)で食べてきました。
「麺匠樹凛」で食べてきました。
「麺屋トラノコ」(霧島市国分福島)で食べてきました。

「麺家花一」
で食べてきました。
萬来ラーメン(南さつま市加世田小湊)で食べてきました。
斜家 (南九州市勝目)
で食べてきました。
ラーメン一龍 (鹿児島市南栄)で食べてきました。

かくれの里 里山の麺処と和布あそび あら木 (姶良郡湧水町)※再訪記事
「まんさくラーメン」(霧島市隼人町)で食べてきました。

「魚介系ラーメン一軒目」(姶良市)で食べてきました。

「麺屋二郎(指宿市)」で食べてきました。

「らーめん秀(しゅう)」(志布志市有明町)で食べてきました。

「隼ラーメン」(再食記事)(南九州市知覧)で食べてきました。

「ラーメン専門鷹」(鹿児島市中町)で食べてきました。

「ラーメン専門ふくまん」で食べてきました。

「中華 まめ千」で食べてきました。

麺食堂TaRaで食べてきました。


新着情報
新規リンク「僕は鹿児島ラーメンに恋してる」を追加しました。
ネタ満載のブログですが、ラーメンの情報はとてもしっかりしております。
福岡を中心に九州一円で活躍されているライターさんのblog「その一杯が食べたくて」を新規リンクしました。
※全国のラーメンサイトへのリンクが張られている「ラーメン掲示板」と相互リンクしました。


*試験的に、表形式にしてみました。リンク切れ等はご容赦ください。
 地区 該当する市町村名 店舗名 
鹿児島地区 鹿児島市 麺人佐藤(鹿児島市宇宿町) 麺屋武蔵虎洞の味を鹿児島へ
らーめん花花※現在『かず』(鹿児島市吉野町) 意欲的な新店の登場
北斗ラーメン(鹿児島市宇宿町 職人技の湯切りに惚れ惚れ

麺食堂TaRa こってりも、あっさりも、そしてつけ麺も。 

龍亭 心に響く鹿児島魚介系の元祖
「奄美島豚ラーメン夢一屋」その2 独特だが非常にうまい
「みそや・堂(別庵)」流石の味噌の扱い。

ばってんラーメン 大人気、丸シリーズ。
さえちゃんのキムチ屋 ここでしか味わえないラーメン(温麺)
JAPANラーメン道 抜群の腕を誇る謙虚な店主の店。
ラーメン柳右衛門 先代の味を引き継ぎ若い店主が邁進。
しおや・堂(南洲庵)夜は居酒屋としても楽しめます。
麺歩 バガボンド 首都圏流行のつけ麺スタイルを鹿児島に持込んだパイオニア
海軍屋 鹿児島の湯切りキャベツのルーツはこの店とも。
元斗好軒 オールドインスパイアの鹿児島ラーメンその2
ラーメン弁慶 名店「よりみち食堂」の味を脈々と引き継ぐ。
アイアイラーメン 多彩なメニューで楽しませます。
ラーメン専門松屋 味噌が名物。
ラーメンピノッキオ バランスのとれたラーメン
五郎家 郊外にもかかわらず行列の絶えない名店
ラーメン専門明日香 今は味噌ラーメンが評判だとか
ほりえラーメン 鹿児島ラーメン界の神様
らぁ〜めん笑 チャーシューに特徴あり。
のり一 天文館で飲んだ後はここでしょう。

塩ラーメン (現在名称塩麺)塩ラーメンに特化した店。中華もある

えびすラーメン オールド系鹿児島ラーメンの王道
再食記事)
「海乃屋」鹿児島オールドスタイルの典型。
一龍食堂 昼時は非常に混み合う、サラリーマンに人気の店
「製麺ダイニングjango」 製麺技能士の作るつけ麺がメインの店
[みなとや」イタリアンのシェフが作る、本格的ラーメン (推し麺)
薩摩思無邪薩摩と博多、違うスタイルを提供する。
肉そば 兎 おすすめは油そばらしいのですが、肉そばもおすすめ。

「製麺ダイニングjango」一級製麺技能士のつくる麺が旨い。
「ラーメン小金太」天文館の夜を締めるならここもおススメ。
「麺達らー麺マン」自家製麺の美味しい店。
「木馬ラーメン」路地裏の実力店

「ラーメン専門こむらさき」鹿児島のラーメンを語る上では絶対にはずせません。
「鹿児島ラーメン たけ家」有名店出身、かなりの実力派です。
指宿地区 指宿市 「どさんこ」(現在は「二代目」)(指宿市)多彩なメニューも魅力の、指宿市の老舗ラーメン店。
「おにぐちラーメン」(南九州市頴娃町)バランスのとれた地元密着型ラーメン店
「麺屋二郎(指宿市)」実はかさね味が気になります。
川辺地区 南さつま市
南九州市
枕崎市
タカララーメン(枕崎市) 甘みのもとは大量の玉葱? 
斜家 大明ヶ丘にあった人気店が移転、素晴らしいラーメン
隼ラーメン 南薩地区でも屈指の実力店
味のピカ一 居酒屋で味わえる本格ラーメン


川薩地区  薩摩川内市
さつま町
しぇんめい 盛り付けのセンスも非常に良い
ラーメン宝島 ここのチャーシューは屈指の出来
大黒ラーメン 川内の隠れた人気店
ラーメン専門 ケンちゃん レトロチックなラーメンだが、レベルが高い。
「ばんばんラーメン」チャーシューがトロトロでした。
「ラーメンなご味。」相応。
日置地区  日置市
いちき串木野市
きよし家 修行先の味にとらわれず、進化を続けそうな新店
魚介系ラーメン専門 活麺 魚介系塩ではかなりのレベル
みよしラーメン 老若男女に人気の店
はしにし家 鹿児島県人の味覚に合わせた中華そば
大衆中華蘭蘭 マグロラーメンだけではない、大衆中華店の実力
ごもんちゃんラーメン味噌の名を県下に轟かせた名店

出水地区  出水市
長島町
阿久根市

「ながみねラーメン」リアル出前一丁。麺の茹で加減は抜群!
「ラーメンハウスこしば」北薩の雄の味の要はニンニクと、濃縮スープ。
伊佐地区  伊佐市 五十嵐食堂 店もオールド、味わいもオールド、しかし。
姶良地区  霧島市
姶良市
湧水町
三角ラーメン おばさんが作る、安くてうまい豚骨醤油
長浜ラーメン鎮
鹿児島県人が作る、本場よりもうまい(かもしれない)長浜ラーメン

かくれの里 里山の麺処と和布あそび あら木
雰囲気にやられる、独自のオールド系ラーメン
ラーメン高井田 かなりレベル高いです
ラーメン一本槍 名物は軟骨ラーメン
なすの華 人気の出てきた、本格中華の店
ひばり食堂 しっかりした昔ながらの鹿児島ラーメン
とくだラーメン はまった時は県内最強レベル
一軒目 
自他ともに認める鹿児島県ニューウェーブ系のリーダー格
峠ラーメン チャーシューがかなりうまい
田毎ラーメン ひっそりした場所にありますが、実はうまいです。
天天有 個人的お気に入りのラーメン店。全てにおいて高レベル。
「百万石」安価だが、非常に素晴らしいオールドスタイルラーメン。
ニコニコラーメン 親しみやすいネーミングとは裏腹に、ラー麦を使うなど前衛的。
種子島の味 味の憲ちゃん オールドタイプの名店
麺屋よしやす オールドインスパイアタイプ
「さんわラーメン」個人的にはかなり好きです。
「黒豚ラーメン藏」チャーシューがかなりうまい
曽於地区  曽於市
志布志市
大崎町
麺鶏 意外なところで見つけた、無化調のラーメン屋
中華園 大隅には珍しいハード系のトンコツ
マルチョンラーメン そりゃ、人気があるはずです。
肝属地区  鹿屋市
南大隅町
肝付町
垂水市
錦江町
マツワキ食堂(肝属郡肝付町) これぞ、最高の麺。
再食記事
とんぼラーメン みなとラーメンと人気を二分する垂水の名店
日の出食堂(鹿屋市) 鹿屋市中心にある大隅地方の特徴が良く出た店
ラーメン専門三太郎 辛子高菜が驚くほど…
「本家太平ラーメン」(鹿屋市)
独自の個性が光る、大隅の老舗ラーメン。
金ちゃんラーメン(鹿屋市吾平町) 大隅オールド。これいいです!!
みなとラーメン (垂水市) 営業を再開されました。
「ラー麺もも」(肝属郡南大隅町)この地区では珍しいオーソドックスな鹿児島ラーメン
県外
(九州)
  めん屋大仙 九州で最も二郎に近いラーメン
気むずかし家 珠玉の鶏白湯(期間限定出店)
博多元助 博多発だからと言って、つけ麺を侮るなかれ
元気一杯 麺を食べる前にスープを飲みましょう。
文化ラーメン 熊本のオールド系の最高峰
らーめん みそや 熊本で味わう極上味噌

「ラーメン本舗さといも」(宮崎市)

「拉麺男」(宮崎市)

「九品寺麺処てしお」(熊本市)
「天琴(人吉市)」

「天琴(熊本県山鹿市)」
「らぁめんシフク」(福岡市博多区)
「名島亭」(福岡市東区)
「麺家まるいち」(福岡県北九州市)
「丸吉食堂」(沖縄県宮古島市

「中華そば専門 かま源」(宮崎県都城市)
県外
(首都圏)
  せたが屋@麺達七人衆 生玉葱が良い感じ
中華そば 伊藤 煮干しが好きな人にはたまらんでしょう
「来集軒(東京都台東区浅草)」
「永福町大勝軒(東京都杉並区)」

 没店舗   辛めん童夢 延岡発の辛めん 30倍でギブアップでした
魚介系ラーメンえりあ51 残念です。
滑川食堂 非常にレベルの高かった豚骨醤油ラーメン
「地肴料理居酒屋 青山」
「一ふく美(ひとふくみ)」

ラーメン・ワンタンきよし もう二度と味わえない、最高の自家製麺
眞ちゃんらーめん 深夜にひっそりとたたずんでいた、塩ラーメンなど
ラーメンそるじ屋 ラーメンマニアの夢
「和田屋」鹿児島の味噌ラーメンを語る上ではやはり外せない。
うめんこ体にやさしいラーメン作り
とことん 全てにおいて個性的でした…
薩摩地鶏ラーメン虎太郎 鹿児島版、鶏白湯の解釈とは・・・個人的に大好きでした。

「華龍閣」(日置市)鶏100%!
お食事の店 貴久 桜島にある、リーズナブルな食堂
ら〜めん行進曲○○ 新メニューに意欲的に取り組む創意工夫はぴか一
みゆきラーメン 路地裏でひっそり佇む隠れた人気店
(再食記事)

富食堂 奈良の名店店主の一押しの店
麺平 何もかもが懐かしい、最高の一杯
井上ラーメン とろみのついたスープは非常に独特でした
ラーメンミルクボーイ 全て美味しかったのだけど…
呑竜 鹿児島の元祖無化調ラーメンでした
ラーメン佳肴 特製ラーメン、復活希望
餃子の店祐祐 喜多方風ラーメンを提供
のぼる屋 あまりにも惜しすぎます。
NEW
福万屋 中国人姉妹が営んでいたハルビンスタイルの壺ラーメンが印象的でした。
「三四郎」随分と家庭的です。
「ホープラーメン」(鹿児島市坂之上4丁目)住宅街にある地域密着型店
ラーメントキ 創業47年、地域密着型のお店。リーズナブルなメニューが魅力。
いこい食堂 トッピングもメニューも特徴的
ラーメン八地元で人気のオールドスタイル
ラーメンニューとん(南九州市知覧町) 
らーめん福屋 名古屋風醤油ラーメンとは?
「黒ひげ食堂」丁寧な仕事が印象的でした。
まるきラーメン 豚も、鶏も気になります。
「むぎ家」(これはうどん屋さんですが・・・個人的に大好きでした)
烏骨鶏らーめん みのる とろみのついた烏骨鶏ラーメンスープは滋味深い
「ラーメン高江」(鹿児島市伊敷6丁目)。
「リラクラーメン」(鹿児島市東千石町)☆新店で食べてきました。
※RIRAKU本店休業に伴い、本店でのラーメンはリラクラーメンで提供との事です。
「Organic Noodle RIRAKU(利楽久)で食べてきました。
2回目の記事です。やはり素晴らしいです。

(10月16日をもって一時休業、天文館2号店にて営業)

【鹿児島県外】「一竜軒」(佐賀県唐津市)で食べてきました。
「Noodle Shop KUU」(鹿児島市西田)で食べてきました。
はげ屋(出水市)・・・帰ってきてください。
限定麺    備忘録記事「限定つけ麺『ザ・さつま町のラーメン(つけ麺)』」@一軒目
「姶良軒系ラーメン一軒目」の三越フェア限定ラーメン

備忘録的記事「こむらさき復刻ラーメン」を食べました。  秀逸でした。
「大人の黒とんこつラーメン」@五郎家(鹿児島市山田町)を食べてきました。
黒とんこつラーメン@一軒目(姶良郡姶良町)を食べてきました。
20食限定「らーめんの住む街」@一軒目を食べてきました。
 青葉インスパイア
ラーメンミルクボーイの新メニュー「冷やしラーメン」はマジでオススメです(でした)。
鹿児島ラーメンのあのキャベツのトッピングの由来(奈良県まりお流らーめんさんより)

☆県外移転「酒・食・肴 志みづ家」(鹿児島市樋之口町)。豊中に戻りました。
一軒目@姶良市の限定ラーメン「新・鹿児島ラーメン」のご紹介です。