天文館の新たな〆候補
しじみ庵(鹿児島市山之口町)

 
 
 
 普段街にのみに出ることはほとんどないが、天文館での飲みの〆ラーメンといえば、のり一、小金太、凡亭など様々な候補がある。最近オープンしたしじみ庵はまさに飲みの〆にうってつけのラーメンではないだろうか。
7月8日、珍しく夕刻から天文館界隈で飲む機会があり、4軒目に伺ったのがこちら。22時過ぎで先客1人。その後酔客が数組入ってきた。場所的によほどのことがないと素面でこのお店に入ることはないだろう。お店は小上がりとカウンター含めて12席ぐらい。小上がりの方は掘りごたつ形式になっているので足が楽だった。
注文したのは筆頭メニューの特製しじみ塩ラーメン。ほかのメニューはレギュラーのしじみラーメン(塩、味噌、カレー味噌)や、飲みの〆としての卵かけごはん、おつまみメニューなど。もう少し飲み足りない、という人のためにアルコールメニューも比較的多く準備されている。

提供された特製しじみ塩ラーメンは、薄い乳白色を帯びた透明なスープに沢山のしじみ(十三湖とか宍道湖などの国産のもの)が20粒ほど、しゃっきり茹でられた青梗菜、そしてやや縮れた麺とシンプルな構成。ある程度アルコールを飲んだ状態だったので(多分よほどのことがないと素面でこのお店に来る人はいない)しっかりした味はわからないが、調味は比較的抑え目でしじみの出汁の旨味がしっかりしている印象。実はかなり腹いっぱいだったのだが、結局スープまで完食。

店主並びにスタッフの接客も好印象。機会があったらまたお邪魔したい。ご馳走様でした。

お店の情報

鹿児島市山之口町11-5 政ビル105
TEL099-219-9443

お店のFBpage
【こちら】
 地図