鹿児島ラーメンのトラディショナルスタイルの一つ
鹿児島とんこつラーメン 潮騒
(いちき串木野市)


焼豚ラーメン(735円)
いちき串木野市の「鹿児島とんこつラーメン潮騒」は鹿児島県西部を代表するラーメン屋の一つ。
数年ぶりの訪問となった。

お昼時ということもあり店内はほぼ満員。運よくあいていたカウンター席に案内される。店員は女性中心でてきぱきしたもの。大将らしき男性が色々指示を出していた。

今回注文したのはこちらの看板商品というべき焼き豚ラーメン(735円)と、ラーメン(630円)。
先付で醤油のかかった漬物が提供された。こちらの醤油はかなり甘い。近くにある醤油会社の物だろうか。

しばらくして着丼。柔らかく煮込まれ、良く味の染みたチャーシューとモヤシ、ネギと焦しネギというシンプルな構成。見た目は鹿児島ラーメンの王道スタイル。


スープは豚骨と鶏ガラの、まろやかな口当たりのもの。塩加減も穏やか。
麺は柔らかめにゆであげられたストレート麺。途中で大蒜を入れてみるとコクがよりました気がした。

そしてこちらの店を語る上で欠かせないのがチャーシュー。ばら肉のそれはしっかり味がしみ込んでおり、それでありながら柔らか。100円増しで上の写真の量になる。


国道3号線沿いにはこのほかにもみよしラーメン、ごもんちゃんラーメンなど実力店が点在している。久しぶりに食べ歩いてみようかな。

ご馳走様でした。
ラーメン潮騒


ラーメン(630円)

鹿児島ラーメンの特徴ともいえる漬物(大根ときゅうり)。
醤油があらかじめかかっていることがあるのも特徴の一つ。
(かかっていない場合の方が多い)

ホームへ戻る