指宿市の老舗ラーメン
南州ラーメン(指宿市)

 
(醤油ラーメン 700円)
 
 
 今では指宿のラーメンといえば新ご当地ラーメンの勝武士ラーメン(TAKETORA、二代目など)が有名になっているが、老舗もしっかり残っている(二代目もそもそも老舗だけど)。
今回訪問した南州ラーメンも相当な老舗とのこと。平成12年刊行の「ラーメン!怒涛の129杯」(斯文堂出版)によると掲載時点で20年とのことなので、もう40年近い歴史を誇るラーメン店ということになる。平成29年7月4日、台風3号の余波の強風の中訪問。
12時過ぎだったのですでに先客が数組。カウンターの右端に陣取る。いかにも老舗の店主、といった面持ちの店主と奥様の二人で切り盛り。

塩ラーメン、味噌ラーメンなどメニューはいろいろあったが今回は最初から醤油ラーメンを頼んでみようと決めていた。
それほど待つことなくラーメン提供。具材はチャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、ネギ。
麺は老舗にしては固めに茹でられている。(最近昔のような緩い麺茹でに出会えていないような気もするけど)豚骨と野菜からとっているというスープに醤油ダレが合わせられているスープはその甘さが後を引くもの。鹿児島のラーメンでは珍しいワカメという具材もこのラーメンにはよく合っていた。特筆すべきはチャーシュー。久しぶりにトロトロのチャーシューを頂いた。このチャーシューを使った温たまらん丼※指宿のご当地メニューは間違いなく美味いだろう。
ラーメンだけだとボリュームはそんなにないので、次回はセット物を頼んでみたいと思う。
ご馳走様でした。
 【MENU】
しおらーめん 700円 しょうゆらーめん 700円 みそらーめん 750円 とんこつ味ラーメン 750円
しおバターらーめん 800円 みそバターらーめん 850円 チャーシューめん 1000円より
他、ちゃんぽん、やきそばなど。セットメニューは写真参照
お店の情報

南州ラーメン
指宿市湯の浜3-8-5
0993-22-2446
11:00〜14:30
17:00〜22:00
 地図