お昼だけの営業、鶏白湯の出来は秀逸!
「麺屋秀ちゃん」(南さつま市加世田本町)

 
 
 以前から南さつまにある居酒屋(かぁちゃん)でお昼だけ出すラーメンが美味い、という情報は入手していて、実際にお店の近くまで行ったことはあったのだけれど、少しわかりづらい場所にあったりして見つけきれず、結局未訪問のままだった。10月に新たにラーメン専門店として国道270号線沿いに新装オープンしたのを知り訪問することにした。あいにく昼のみの営業なので、休みである土曜日に訪問。
 11時40分ごろに訪問すると店内はそこそこの客の入り。一人です、と告げると壁に向かったカウンター席に通された。事前に気になっていた鶏白湯と煮干しのwスープを注文。870円という値段は少し強気に感じたが、出されたラーメンを見て納得。
 具材は調味強めの豚バラチャーシューと鶏むね肉のチャーシュー、味の良く染み込んだ煮卵、豆苗、白髪ねぎと人参の千切りと糸唐辛子?そして揚げニンニクのチップス。言ってみれば全部載せみたいな感じでとてもぜいたくな気分になるものだった。麺は中太のストレート、加水率は少し高め。鶏白湯と煮干しと謳われているスープは鶏の主張の方を強く感じるもの。粘度はそれなりにしっかりしているが調味加減は控えめ。揚げニンニクや粗挽き黒コショウなどと合わせながら食べると楽しくいただけた。
途中で入れてみてください、と渡された柚子胡椒を入れるとスープの輪郭がよりはっきり。

もともと個人的には鶏白湯ラーメンは大好きなのだが、こちらのラーメン、かなり美味しくいただくことができた。ほかのメニューも気になるところ、またお邪魔したい。
ご馳走様でした。

【MENU】
こだわりの賄いらぁ〜めん 850円 鶏白湯と煮干しのwスープ 870円
鶏白湯と桜えびのらぁ〜めん 880円 お子様らぁ〜めん 400円
チャーシュー飯 400円 チャーシューおにぎり 170円
焼き飯(スープ付) 530円 白ご飯 150円 賄いラーメンと半チャーハンセット1100円
鶏白湯と半チャーハンセット 1130円
生ビール(大)500円 生ビール(小)380円 ハイボール400円
オレンジジュース290円 ウーロン茶 290円 カルピス290円 コーラ290円

 麺屋秀ちゃん
南さつま市加世田本町3-2
11:00〜15:00 定休日水曜日